人は亡くなってからいわゆる「弔い上げ」と呼ばれる三十三回忌もしくは五十回忌まで、多くの法要があります。まず初めに迎えるのは初七日、その間は四十九日まで7かごとに法要があり、四十九日を終えた後は年忌法要があります。今回は節目ごとの法要について解説していきます。
法事と法要の違いって何ですか
「法要」とは僧侶にお経をあげてもらうこと自体を指し、法要を営むために親族などを呼んで儀式的なことや食事をする、法要を含めた集まりを「法事」といいます。
一般的には初七日と四十九日、その後は年忌法要ごとに親族を読んで法事を行うことが多いようです。四十九日を済ませた後は百か日忌、その後は祥月命日(亡くなった日と同月同日)に一周忌、次いで三回忌、七回忌、十三回忌、それから十七回忌、二十三回忌、二十七回忌と法要を行います。続く三十三回忌は「弔い上げ」と呼ばれ親族を集めて盛大な法事を営む家が多いようですが、地方や家庭によっては五十回忌に弔い上げを行うこともあります。
三十三回忌の後は三十七回忌、次いで四十三回忌・四十七回忌、五十回忌を経て百回忌となりますが、通常弔い上げ後は法要をしません。また五十回忌や百回忌は一般家庭ではあまり行わないようですが、行う場合どちらかというと子孫繫栄のお祝いのような意味合いが強いと言われています。
初七日後の法要って必要ですか?
初七日を済ませた後は七日ごとに「忌日法要」と呼ばれる法要が営まれます。仏教の出会では故人の霊はしばらくあの世をさまよい、来世の行き先を決めるために数々の試練を乗り越え、七日ごとに七回、生前の行いについての裁きを受けると信じられてきました。この時下界つまり私たちの住む現世から故人に向けた読経があると故人の罪を洗い流す力になり、また「その人は死後もこんなに慕われている、悪い人ではありません」といったアピールにもなると言われています。ですから七回目の裁き、つまり四十九日まではせめて遺族だけでも法要を営み、お経をあげることが必要だと言われてきたのです。
とはいえ現代では初七日と四十九日のみ法要を行い、その間のニ七日・三七日・四七日・五七日に六七日の法要は省略する家もあるようです。ただし故人のために遺族だけでも手を合わせる心構えは持っておくといいでしょう。
また四十九日をもって「忌明け」となり、喪に服していた遺族も日常に戻る節目にもなります。この日故人も仏としての道を行くと言われているので、自宅には故人を祀る仏壇、手を合わせる対象としての位牌が必要になります。さらにこのタイミングで納骨を行うのが一般的なため、墓や墓地・納骨堂などの契約もします。ただし墓地などの空き状況によっては時間がかかることがあるため、早い段階で手配をしなくてはいけません。
他には法要の手配・僧侶や親族などとの日程調整などの準備も必要になりますが、墓や位牌は名入れが必要なため完成までに日数がかかります。墓も含めて用意する場合は2~3か月程かかると言われているため、納骨は一周忌法要と一緒に行うこともあります。
年忌法要の数え方がよく分かりません
初七日から百か日までは亡くなった日を含めた日数でかぞえます。ですから10月20日に亡くなった場合、初七日は10月26日、四十九日は12月7日、百か日忌は翌年の1月27日となります。
それ以降の年忌法要については一周忌は亡くなったのと同じ月日の祥月命日から丸1年、その後は没年を1年目とした「数え年」になります。2017年に亡くなった場合を1年目とすると3年目に行う三回忌は一周忌の翌年2018年、2017年を含めて数えた七回忌は2023年になるのです。
現在では「忌日 計算」などと検索すると自動的に忌日を算出できるサイトがたくさんありますので、日程表を作るのに役立てるといいでしょう。
弔い上げは三十三年?五十年?
「弔い上げ」は三十三年または五十年と言われています。
三十三年という数字は宗派にもよりますが、この年をもってどんな故人でも極楽浄土に行けると信じられてきた年数です。また神道でも同じような考えがあり、「荒御魂」(あらみたま)と呼ばれた故人が祖先霊になるとも言われています。そのため三十三回忌を基準として弔い上げとし、その後は祖先霊となっているため故人としての法要は行わないことになっています。
とはいえ現代では様々な事情があり、遺族の高齢化など家庭によっては十七回忌に弔い上げとするなど、故人を知る人がいなくなったタイミングでそれ以降の法要をしないことも多いようです。
また仏教では弔い上げ後には故人の位牌を片付け、先祖の位牌と合祀することが一般的です。
うちは浄土真宗ですが他とどう違いますか
浄土真宗が他の宗派と異なるのは、人は死後の裁きを必要とせずに浄土に行くと信じられていることです。ですから他で行われる四十九日までの「追善法要」は故人の罪を洗い流すためではなく、故人の死をきっかけに現世にある遺族が仏の心に触れるための機会であると言われています。
では四十九日までに何をするのかというと、法要を営むことには変わりません。ただし意味合いが異なるのです。
また浄土真宗では地方などによって十七回忌の後に二十五回忌を行うことがあります。ご自分の地方や宗派が該当するかは菩提寺や葬儀社などに確認するといいでしょう。