四十九日・百か日法要を終えると次は一周忌になります。その後は三回忌・七回忌・十三回忌……といった年忌法要があります。しかしこの年忌法要、一周忌の翌年が三回忌になると聞けば途端に分からなくなってしまうでしょう。
そこで今回は表題の他に、年忌法要の計算の仕方、浄土真宗の年忌法要、年忌法要は省略してもいいの?という疑問に答えながら、一周忌から弔い上げまでの年忌法要を簡単に解説していきます。
どうして一周忌の翌年が三回忌になるの?
年忌法要の計算は基本的に「数え年」で行います。つまり没年を1年目とすると翌年が2年目、翌々年は3年目となるため三回忌となるわけです。
ではなぜ没後2年目に一周忌法要をするのか?と思われるでしょうが、一周忌だけは満年数なのです。亡くなった日を含めて四十九日目で仏の道を歩み、1年目で一周忌を迎え、それ以降は数え年と覚えておくといいでしょう。
一周忌・三回忌以降は同じように数え年で、七回忌・十三回忌・十七回忌・二十三回忌・二十七回忌と続き、一般的には三十三回忌で「弔い上げ」となり、故人は先祖霊あるいは広い意味での神のような存在になると言われています。
また宗派や諸事情によっては二十三回忌と二十七回忌を一緒にした「二十五回忌」として法要を営むこともあります。
このように年忌法要は毎年行うわけではなく、1年目の一周忌以降は数えで計算し、一の位が三と七になる節目の年に行います。
なぜ三と七なのか、なぜ三十三あるいは五十回忌まで繰り返すのかは儒教の影響や干支の概念、日本人古来の民間信仰や、死後に故人が歩む要所要所に守護となる菩薩や観音様がいるように法要ごとに本尊を定める「十三仏信仰」が広まったから……などの様々な要素が絡んでいると言われています。
二十五周忌って何ですか?浄土真宗の年忌法要
一周忌法要のあとは七回忌法要、それ以降の法要も大まかな流れは施主の挨拶に始まり僧侶の読経・焼香・その後は法話や会食とほぼ一緒です。細かい手順や作法などは宗派によっても異なりますが、浄土真宗は特に他の宗派と変わっているところがあります。
まず浄土真宗の年忌法要ですが、大きく異なるのは法要に対する考え方です。一般的な仏教では「故人が無事に成仏できるように」お経をあげるのが法要の目的だと言われています。しかし浄土真宗では人は死を迎えるとまっすぐに浄土に渡り仏になると信じられています。つまり地獄の罰や閻魔大王の裁きなどないというのです。浄土真宗ではこういったことは迷信としていることと、故人はすでに「成仏」しているため敢えて供養する必要がないのです。
ではなぜ法要を営むのかというと、現世に生きる人と仏の世界との縁をつないでくれた故人に対する感謝の意を表すためです。
浄土真宗のこの考えは年忌法要の決まり事にも表れています。
香典の表書きは没後の日数にかかわらず「御仏前」とする、同じ浄土真宗でも一部では「一回忌」ではなく「一回会」としていることなどです。
死は穢れではなく仏の教えに触れられる機会と捉えているからでしょう。また「御霊前」ではなく「御仏前」とするのも、死後すぐに仏になるという思想から来ているのでしょう。
また浄土真宗では二十三回忌と二十七回忌をせず、かわりに二十五回忌の法要をするところがあります。その他に二十五回忌を行う宗派は真宗・臨済宗・真言宗・日蓮宗があげられますが、宗派だけではなく地域によっても差があります。関東では二十五回忌を行わないことが多く、反対に関西では二十五回忌を行うことが多いと言われていますが、なかには法要を簡略化したいなど家庭の事情で二十五回忌を行うこともあるようです。
弔い上げは三十三年?五十年?
多くの宗派では三十三回忌は「弔い上げ」と呼ばれ、以降は故人としての法要をしません。また仏壇にある故人の位牌も先祖のものと合祀します。
宗派によっては三十三回忌を弔い上げとせずに、それ以降も三十七回忌・四十三回忌・四十七回忌を経て、五十回忌で弔い上げとすることもあります。特に曹洞宗では弔い上げの区切りをしないため五十回忌を行うこともよくあるようです。
弔い上げとするのは三十三回忌が主流ですが、宗派だけではなく家庭の事情によっては十三回忌や十七回忌などで終えることもあるようです。
喪主をはじめ遺族が高齢などで他に供養するものがいない、あるいは何らかの事情で故人を知る人がいなくなった場合などは、早めに年忌法要を切り上げることが多いと言われています。
もしも百回忌に招かれたら
弔い上げ後は基本的に故人の法要を行いません。しかし曹洞宗などでは基本的に年数によるの区切りがないため、生前の故人を知る人が生きている限り法要を行うこともあるようです。参列者の高齢化などで五十回忌で弔い上げとすることが多いようですが、五十回忌の後は五十年ごとに法要があります。
とはいえ百回忌・百五十回忌となると、故人が余程の功績者でない限り行うことはほとんどないでしょう。
百回忌などに招かれた場合は服装にも困るものですが、一般的に年忌法要は回を重ねるごとに喪の意味合いが薄くなります。五十回忌や百回忌ともなるとむしろ一族繁栄の祝祭のような雰囲気にもなってくるようです。服装については略式の喪服あるいは黒や紺、グレーなどの抑えた色の無地のスーツやワンピースなどでもいい場合があります。子供や学生も制服あるいは大人同様に地味な色の服装でいいでしょう。
どの法要にも言えることですが、親族間の集まりでもあるので服装や香典などについては事前に年長者や菩提寺などに確認しておくのも一つの方法です。