白ぶかし
宮城県のお葬式では通夜の時に「白ぶかし」と呼ばれる食べ物が振舞われることがあります。
この白ぶかしですが、もち米に加えて白ささげ豆という小豆の一種を混ぜたものを蒸かして作ったおこわで、白ささげ豆の「白」と蒸かす事の「ぶかし」を合わせて白ぶかしと呼ばれています。
あえて白ぶかしを食べるようになった詳しい理由は諸説ありますが、お葬式や生死感において白という色は特別な意味があるため、白い食べ物を食べようということから、白ささげ豆を使った料理を作るようになったという考え方もあります。
おこわやおにぎりのようにしてうるち米やもち米を食べるというのは、全国的にも珍しくない行いです。
霊柩車の無かった頃には、出棺や埋葬といった作業はとてつもない重労働でした。そういった作業に従事する人達に力をつけてもらうようにといった理由から、通夜や出棺前に食べ物を配るという風習が、今でも形だけ残っています。白ぶかしもそういった理由から始まった風習です。
天冠
宮城県にはお葬式の時に「天冠」を着ける風習がある地域が存在します。
天冠は頭に着ける白い三角形の布で、これを着けるのは男性のみで、常に着けるのではなく出棺の時にだけ着けます。
女性は天冠の代わりに白い頭巾をかぶることがあります。
こういった白い衣服を身に着ける風習の理由ですが、故人と同じ格好をすることで故人のことを見送るという意味があると言われています。
これらの白い被り物は、出棺の後すぐに外しますが、着けたままにしておくと、故人の魂が一緒にあの世に行くのだと思い、連れていってしまうと考えられているためです。
そうならないように、ぎりぎりの瞬間までは同じ格好でいるけれど、旅立ちの時は個人一人で旅立ってくださいという願いが込められています。
前火葬
宮城県は東北の南部の方に位置しますが、古くから東北地方ならでわの伝統や文化に強く影響を受けている地域です。
そのため、東北地方では一般的な前火葬でのお葬式が宮城県でも比較的多く行われています。
ただし、最近では後火葬のお葬式も広まりつつあるため、東北地方の中では後火葬の率や自由度の高さが目立つ地域になってきています。
契約講
「契約講」というのは、近隣住民が10軒程度ごとにまとめて一つの組を組織して、お葬式の準備や片付けなどを協力して行うというものです。
古くは全国的に見られた組織ですが、今でも根強く残っている地域は数少ないため、宮城県は特徴的な地域といえます。
場合によっては、仕事よりも優先すべきだという考え方もあるようで、宮城県のお葬式への特別な思いが感じられます。