8月も中盤に差しかかり、お盆の季節がやってきた。仏教では「盂蘭盆会」という言葉もあり、盆棚を準備してお墓参りをして親戚で集まり・・・といったことを経験している人も多いだろう。
さて、そこでちょっとした疑問。神道に「お盆」はあるのだろうか?
仏教のお盆は分かるけど、神道もこの時期のお参りはお盆っていうのかしら、それとも何か別の作法があるのかしら、お供え物は・・・。改めて考えてみると詳しくは分からない、という人のために、神道のお盆について少しだけ紹介してみたいと思う。
神道の「お盆」は仏教とほとんど変わらない!
結論から言うと、神道にもお盆はある。
そもそも仏教でいう「お盆」は、正式名称を「盂蘭盆会(うらぼんえ)」といって、旧暦の7月15日を中心として7月13日から16日に行われる行事である。現在では改暦にともなって、1月ずれた8月15日に行われていることが多い(旧暦のまま行っている地域もある)。「お盆」という呼び名はこれを省略したものだ。
さて、神道におけるお盆は仏教のお盆と大体同じ時期に行われる。仏教の「新盆」にあたるところの「新御霊祭(あらみたままつり)」というものが神道には存在する。
この神道のお盆も、迎え方や趣旨は仏教とほとんど変わらない。祭壇の作り方やお供え物などのしきたりは異なるが、親戚で集まってお墓参りをし ご先祖の前で手を合わせる・・・といった行為は変わらない。
宗教に関わらず、日本の「お盆」とは祖先を供養し感謝の意を伝える、という文化なのである。
日本の「お盆」は神道の考え方がもとになった?
仏教の「お盆」という行事、実は神道の思想がもとになって今の形に落ち着いているらしい、ということはご存じだろうか?
そもそも本来の「盂蘭盆会」では父母や祖霊を供養するという趣旨はあっても、例えばお墓参りなどの風習や、この時期に祖先の霊が現世へと戻ってくるという思想はなかった。
これがどうして現代に残るお盆のような形になったかというと、仏教が伝来する以前から日本にあった考え方が関わっているらしいのだ。
神道では基本的に、亡くなった祖先の霊が神様になるという信仰がされている。
本来は輪廻転生の考え方を持つ仏教とは違って、ご先祖様の霊は神様として子孫を見守り、お盆の時期にはこの御霊を家にお迎えしてお祭りするのが習慣であった。
それが仏教の伝来後「盂蘭盆会」の習慣が取り入れられた結果、二つの行事が重なって ご先祖様にお参りする現在の「お盆」になったと考えられている。
祖先を大事に思う日本の文化
私事ながら、筆者は父方の実家が仏教、母方の実家が神道であり、両方のお盆を経験してきた。
子供の頃は二つの宗教の違いなど気にも留めなかったが、振り返ってみるとどちらの家でも夏のお盆の時期には、親戚と久方ぶりに顔を合わせ、お墓参りをし、そして楽しい団らんの時間を過ごした。
宗教や宗派の違いに関わらず、故人や先祖を思う気持ちは日本人として変わらない。
マナーや地域のしきたりなど気をつけることもあるが、それでも家族や親戚と集まって、穏やかな時間にして良いお盆を迎えたいものだ。