「法名」「法号」とは?
法名、法号とは、どちらも「戒名」と同じ意味です。つまり、もともと仏教で受戒した者に、仏門に入り戒律を守る証として師僧から与えられる名前です。
現代の日本では、「死後に成仏する」という考え方のもと、亡くなった人に戒名を授けるという風習が一般的となりました。この戒名は、故人が生前どれだけ社会貢献をしたか、あるいは寺に貢献したかなどによってランクが上がります。
また法名・法号を死後に授かる際には 当然寺院に連絡してお願いすることになりますが、それなりのお金がかかることがあるようです。
さて、仏教の中には 趣旨は同じであっても「戒名」という言葉を使わない宗派があります。そのときに使われるのが「法名」あるいは「法号」です。
浄土真宗では「法名」、日蓮宗系では「法号」が正式な名称として使われています。
浄土真宗での「法名」とは、仏教徒として生きることを誓ったときに授かる名前です。先ほど述べたように 現代では故人に対して与えられる名のことであると解されることが多いですが、正しくは生きている間に頂く名でした。
現代では「浄土真宗版の戒名」のように理解され、戒名とほとんど同じ意味で使われています。
一方、日蓮宗系では、日蓮正宗を除いた宗派で「法号」という名称が、戒名とほとんど同じ意味で用いられています。現代では故人につけられるという点でも特に違いはありません。
法名 法号の豆知識:なぜ「戒名」と言わないの?
「法名」「法号」どちらも現在では故人に死後に贈る名前といった意味で使われている、ということを紹介しました。「戒名」という名称も、それは全く変わりません。それではなぜ 浄土真宗は「法名」を、日蓮宗系は「法号」を使うようになったのでしょうか。
その理由は、仏教における「授戒」というシステムにあります。
「授戒」とは、仏教系の宗派に加入する際に、教徒に必ず守らなくてはいけない戒め(「戒」といいます)を授けることを言います。
754年に唐の僧侶・鑑真和尚が東大寺に招かれ行われて以降、日本で本格的になりました。この授戒を行う際に、教徒は「お釈迦様の戒めを守り生きること」を誓ったときに、仏道での名前として戒名を授かるのです。なお、授戒を受けることは 同じ読みで「受戒」と言います。
しかし、浄土真宗はこの授戒を行いません。浄土真宗はもともと、一切衆生の考え方のもと「戒律を守り抜くことが困難である自分」さえもお救い頂く、という思想があります。したがって戒律は守り抜けないものとして考えられており、授戒も行われません。授戒が行われないので、「戒名」という言い方をしないのです。よって、「法名」という別の名称になりました。
日蓮宗系の仏教宗派も同様に、授戒が行われません。日蓮宗の信者は戒を受けず、霊山浄土に生まれ変わるとされています。上記のような授戒も行われませんので、浄土真宗と同様に「戒名」という言い方をしません。したがって、日蓮宗では「法号」という別の言い方がされるようになったのです。