四十九日忌とは?
人は死んでから次の生を享けるまでに四十九日が必要とされます。その四十九日間のことを中陰と言います。中陰では七日ごとに法要が行われ、死んだ者は七人の仏様に導かれます。
死んでから七日目に行う初七日は、不動明王。十四日目の二七日(ふたなのか)は釈迦如来。二十一日目の三七日(みなのか)は文殊菩薩。二十八日目の四七日(ししにち)は普賢菩薩。三十五日目の五七日(ごしちにち)は地蔵菩薩。四十二日目の六七日(ろくしちにち)は弥勒菩薩。そして四十九日目の七七日(しちしちにち)は薬師如来といったそれぞれの仏様たちが、死者の魂を導いてくれるのです。
この時、遺族たちが行う法要によって、死者は生きていた時に身についてしまった穢れを落とし、天国へと進むことができるのです。とりわけ最後に行う四十九日の忌明けの法要は、次に生まれる魂の行く先について重要な役割を果たすため盛大に行われます。そしてこの四十九日が終わる忌明けの日の四十九日忌のことを満中陰と言います。
また中陰のことは、中有(ちゅうう)とも言われたりします。ちなみに前世で死んだときのことは死有(しう)。次に生を享けたときのことは生有(しょうう)と言います。四十九日はこのように、人は死んでもまた生まれ変わるといった、輪廻転生の考えに基づいて行われる法要のことです。
法要とは?
仏教の教えでは、修行は生きている間だけ行うものではなく、死んであの世に行っても続くものだとされています。そこで死んだ人のために、残された遺族たちによって祈りをささげて、少しでもより良い立場で過ごすことができるよう応援するというものが、法要を行うそもそもの理由です。これを追善供養、追善法要と言います。追善というのは追福修善を略したものとされています。
四十九日忌・法要の豆知識:追善の花
生け花の未生流では、追善の花を生けるときには、亡くなった人を、枯れ木を使って表現し、その周りに勢いのある草木を配置します。この草木は遺族をあらわすとされます。このときに使われる花は梅・柳・糸杉・黄梅・糸桜・エニシダ・レンギョウ・メドハギなどが使われます。そしてこの追善の花を生けるのは、故人と最も親しかった人が生けることになっています。
追善の花は、亡くなった人の位牌や画、写真などと共に床に飾り付け、そこに香炉、盛物、火燈を飾り、体裁を整えます。この飾り付けのことを諸飾りといいます。